.entry-content { font-size:17px; }

【S17使用構築】砂鮫鶏スタン Final【最高2018】

《はじめに》

はじめまして、RaMuと言います。

S17お疲れ様でした。

今期は自身2度目の2000を達成、サブローカップでチーム3位入賞することができたので構築記事を書かせていただきます。

f:id:blazikenR:20191115024322p:plain

 

《構築経緯》

①自分の肌にあったステロ+バシャの並びを使いたかったので、使い慣れているf:id:blazikenR:20191114005659p:plainf:id:blazikenR:20191114005726p:plainを採用。

②この2体で勝てないf:id:blazikenR:20191114005907p:plainf:id:blazikenR:20191114005856p:plainf:id:blazikenR:20191114005846p:plainf:id:blazikenR:20191114010014p:plainetcを上から叩けるf:id:blazikenR:20191114010036p:plainを裏メガとして採用。

f:id:blazikenR:20191114010234p:plainf:id:blazikenR:20191114010225p:plainと相性が良くf:id:blazikenR:20191114010359p:plainf:id:blazikenR:20191114010255p:plainなどのフェアリー、f:id:blazikenR:20191114010418p:plainf:id:blazikenR:20191114010434p:plain等のスカーフ地面に後出し出来るf:id:blazikenR:20191114010449p:plainを採用。

④襷とZが余っていたので、使用率トップのf:id:blazikenR:20191114010505p:plainf:id:blazikenR:20191114010519p:plainを採用し完成した。

 

 

《個別解説》

f:id:blazikenR:20191114010533p:plainバシャーモぽけっとふぁんくしょん!

メガバシャーモバシャーモナイト(かそく・いじっぱり)
155( )-233(252)-100( )-135( )-101(4)-152(252)
フレアドライブとびひざげり/じしん/まもる
 

相棒枠にして構築のエース。色々な型を試したが、結局前期と同じ地震採用が1番しっくりきた。バシャーモミラー強気に動ける点、ブレードギルガルドとの択に強くなる点、アーゴヨンに勝てる等利点は多い。しかしトップメタであるボーマンダに手も足も出ないので選出は控えめだった。めざ氷を入れることも考えたが、ボーマンダ軸にはカプ・レヒレがいることが多いと感じ、通せないと思い今回は不採用

メガバシャーモで詰めるときが一番ポケモンしてるって感じで楽しい。

 

f:id:blazikenR:20191114010551p:plainガブリアスぽけっとふぁんくしょん!

ガブリアス@ヤチェのみ(さめはだ・ようき)
199(124)-151(4)-116(4)-×( )-121(124)-169(252)
じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/どくどく


HD ヤチェの実込みで臆病変幻f:id:blazikenR:20191115022249p:plainれいとうビーム+水手裏剣4発確定耐え

S 最速

前期から引き続き採用。選出率は相変わらず1位だった。ほぼ全試合出した。

基本初手に出してステルスロック+@の動きをする。この動きは最初の方はうまく決まったが、上の方に行くにつれ初手ミミッキュや眼鏡カプテテフを合わされて1回しか行動出来ないことが多かった。なので裏に控えさせて2体目から展開していくやり方をとることもあった。

舞ったウルガモスギャラドスのストッパーとして選出することもある

 

f:id:blazikenR:20191114010606p:plainゲッコウガぽけっとふぁんくしょん!

ゲッコウガ@ミズZ(げきりゅう・おくびょう)
147( )-×( )-87( )-155(252)-92(4)-156(252)
ハイドロカノン/ねっとう/みずしゅりけん/みがわり

昨日の敵は今日の友。バシャ軸最大の天敵で嫌いなポケモンだったが、使ってみたらめちゃくちゃ強かった。バシャーモを選出できない際にポリゴン2カビゴンを、ゲンガーが選出できない際にランドロスを相手してもらった。ただカプ・レヒレが多い現環境では、水ウェポンのみのゲッコウガは通しにくい、選出しにくいと感じた。この枠はもっと考察すべきだったと思う

ちなみにぽけふぁんで検索かけたところ、メガバシャーモ入りに入るゲッコウガの型は変幻自在が多く、何体かいた激流も1体を除いて全て襷だった為、この激流水Zは考慮出来ない人も多かったかなと思う。

 

f:id:blazikenR:20191114010617p:plainテッカグヤぽけっとふぁんくしょん!

テッカグヤ@たべのこし(ビーストブースト・のんき)
193(164)-122(4)-168(236)-127( )-132(84)-75(20)
ヘビーボンバー/かえんほうしゃやどりぎのタネ/どくどく

H 食べ残し効率

B できるだけ高く

S ミラー、クチート意識

 

メガ枠の2体と相性補完の良いポケモン。ゲンガブカグヤ、ガブバシャカグヤと並びを形成できる。呑気と腕白2個体育成したが、どちらも使い勝手はあまり変わらなかった。ミミッキュに後出し出来るのが本当にえらい。毒毒はバシャーモを選出しない際のカビゴンの突破口、祟り目の威力上げの手段として採用した。あまり読まれなかったようで、結構刺さった。

守る欲しい場面があったり、めざ氷を頑張って積もったりしたが、技はこの4つで完成してるので変更の余地はなかった。

2000チャレで寄生木当てたが、ミミZを急所にもらったMVP兼戦犯

 

f:id:blazikenR:20191114010629p:plainミミッキュぽけっとふぁんくしょん!

ミミッキュきあいのタスキ(ばけのかわ・いじっぱり)
131(4)-156(252)-100( )-×( )-125( )-148(252)
じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

7世代最強ポケモン。余ってた襷を適当に持たせたが、Zに比べて雑に後出し出来る機会が多く、無難に強かった。

しかし、他の5体でどうしようも無いポケモンがいるときしか出さなかったため、選出はあまりしなかった。

2.3回ほど行ったゲコミミゲンガー選出は強かったのでもっと信用してやるべきだった。

唯一の剣盾で使えるポケモンなので、使いこなせるようになりたかった……

 


f:id:blazikenR:20191114010640p:plainゲンガーぽけっとふぁんくしょん!

メガゲンガー@ゲンガナイト(かげふみ・おくびょう)
135( )-×( )-100( )-222(252)-116(4)-200(252)
たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/こごえるかぜ

裏メガ枠。バシャーモの苦手なボーマンダ、カプレヒレゲッコウガをステロ込みで上からワンパンできる最強ポケモン。ヘドウェないのは甘え。

フルアタと催眠型のいいとこ取りしたハイブリッド型ゲンガーにした。祟り目見せるとこご風が考慮されなくなり、ボーマンダを催眠避け期待で出されることが多かった。

祟り目の威力上げる手段としてガブリアステッカグヤに毒毒、ゲッコウガに熱湯採用して、催眠頼みの祟り目にならないようにした。シャドボではドヒドイデカバルドンに打つ技としては火力不足と感じたので不採用

 

ゲンガーはバシャーモの苦手なボーマンダ軸、カプ・レヒレ入りの構築に強く、

逆にゲンガーの苦手な鋼(クチートルカリオ等)ノーマル(ガルーラ、ミミロップ等)に対してはバシャーモが強く出れるため、いい組み合わせのメガ2体だった。

両方ともミミッキュに弱い点は注意

 

《戦い方》

f:id:blazikenR:20191115032123p:plainのステロから展開してf:id:blazikenR:20191115032139p:plainでスリップ稼ぎメガ枠f:id:blazikenR:20191115032153p:plainf:id:blazikenR:20191115032206p:plainを通す

 

②メガ枠f:id:blazikenR:20191115032221p:plainf:id:blazikenR:20191115032240p:plain+f:id:blazikenR:20191115032255p:plainで2体倒してf:id:blazikenR:20191115032311p:plainorf:id:blazikenR:20191115032323p:plainで詰める

 

f:id:blazikenR:20191115032333p:plainf:id:blazikenR:20191115032343p:plain+メガ枠f:id:blazikenR:20191115032354p:plainf:id:blazikenR:20191115032406p:plainで数的有利をとる

 

④どれも通せなさそうな時は初手脳死糞催m…

f:id:blazikenR:20191115032418p:plainピロピロ〜♪

 

《重いポケモン

カプ・レヒレ・・・スカーフやZ考慮すると後出しが安定するポケモンもいないので、不利対面を作らない立ち回りしないといけないのキツい

 

キノガッサ・・・胞子を防ぐ手段がない

 

ゲッコウガ・・・相変わらず重い

 

スカーフランドロス・・・両メガエースとも上から縛られるのがきつい。カグヤの選出を強制されるので裏にリザードンバシャーモいると対戦ありがとうございました

 

ミミッキュ・・・ランドロスと同じでメガエースが不利取るポケモンはキツい。カグヤの選出を強制されるので裏にリザーd……

 

メガフシギバナ・・催眠でしか突破できない

 

カプ・テテフ・・・型によって対処方が変わってくるので、選出画面から対策たてるのが難しい

 

バシャーモ・・・バシャ軸バシャ重いのはしゃーなし。先に展開してわからせる。レヒレにバトンするのは無理

 

ギャラドス・・・舞われると誰も止められない。数が少ないので切っていた

 

ギルガルド・・・実はめっちゃキツい。刺さってないように見えるので、あまり選出されなかったが、終盤はやたらと出てきた。

 


QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4296-B157

 

《感想》

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の並びはかなり自信があり、そこそこ勝てたのですが、ゲコミミの枠は特に深いこと考えず採用したので、まだ考察のしがいがあるかなと思います。正直もっとこの構築を煮詰めていきたいというのが本音ですが、剣盾が発売された以上いつまでもUSUMの構築に拘ってもいられません。

これからバシャーモのいない地で何を使うかは皆目検討もつきませんが、また上を目指して戦っていきたいと思います。

次回は剣盾のマスターボール級の記事でお会いしましょう。さよならアローラ👋

 

何かありましたらコメント欄かTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。

よろしければツイッターもフォローお願いします。

 

 

 

おまけ

 

サブローカップでの選出率

ガブリアスf:id:blazikenR:20191115033202p:plain 8/9

ゲンガーf:id:blazikenR:20191115033213p:plain 7/9

テッカグヤf:id:blazikenR:20191115033228p:plain 8/9

ゲッコウガf:id:blazikenR:20191115033240p:plain 2/9

ミミッキュf:id:blazikenR:20191115033251p:plain 1/9

バシャーモf:id:blazikenR:20191115033302p:plain  1/9

 

フレアドライブ打った回数 2回

フレアドライブ打たれた回数 2回

 

迫真!フレアドライ部とは…