.entry-content { font-size:17px; }

【剣盾シングルS16】ネクロイド・シャーマン 最終782位 最終1887

f:id:blazikenR:20210407182841j:plain

《はじめに》
はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuと言います。
S16お疲れ様でした。
今期は2000いけませんでしたが、おそらく最終3桁だったため(違ったらこっそり削除します)簡単な記事にはなりますが、来季バトン使いたいと考えている方の参考になっていただけたらと思い、使構築記事を残すことにしました。



f:id:blazikenR:20210407182816j:plain


《構築経緯》
①そろそろバトン構築使わないとバトン窓での居場所がなくなりそうだったのでバトンを軸にすることを決意。

②バトン要因は使い慣れているバシャーモを採用。

③バトン先はヌオー、メタモンで止まらず、サンダー対面でも比較的安全に着地させられるアシパネクロズマを採用。裏バトン枠に受けループ系に目ため強そうなアーマーガアを採用。

④起点作りは遂行速度に時間がかかるので毒菱を巻ける且つ構築名のコンセプトになるウツロイドを採用。後は悪戯心トリックできるオーロンゲと初手出しが読まれにくいスカーフミミッキュを採用して完成。


《個別解説》
起点作成→バシャーモ→バトン先の順番で解説します

ウツロイド@襷
184-×-83(124)-164(132)-151-170(252+)
パワージェム/ステロ/毒菱/電磁波

(理想)
毒菱を撒くことでバトン先が積んで回復するだけで相手が削れていく→勝ち!
(現実)
初手ランドロス剣舞を許してしまう→3敗
そもそも毒菱が刺さらない。毒を入れたいカバやウーラは初手に出てくる。サンダーやイベルタルに毒が入らない。→負け
壁貼りやスカーフトリックしないとバシャが展開出来ない。→∞敗
そんな訳でほとんど選出せず。完全に名前要因でした。本当にありがとうございました。
この枠はカイオーガに強いバトン先に変更することを推奨。



ミミッキュ@スカーフ
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)
じゃれつく/鬼火/電磁波/トリック

第2の起点作成要因だが、かなり動かしずらかった。ザシアン、黒バドの上から状態異常巻けるのは強かったが、その後の動きが何もないのでそのまま起点にされることも少なくなかった。
受けループ相手にスカーフトリックで1体機能停止に出来るのが強かったからその手のパーティには積極的に投げていけた。



③オーロンゲ@黒い鉄球
202(252)-140-116(164+)-×-107(92)-80
ソウクラ/トリック/リフレク/挑発

本構築のメイン起点作成。採用してからはほとんど選出した。尻尾にしない理由は黒バド、オーガ軸に対してはバシャがどれだけダイアースを積めるかのゲームなので、地面技を打ちやすくするための鉄球トリック。



バシャーモ@弱保
183(220)-163(70+)-91(4)-×-92(12)-126(204)
フレドラ/地震/ビルド/バトン

相棒枠にして構築の要。そこそこのAを確保してH=B+D調整の個体。個体育成が面倒で通常ルールのものを流用したが、火力水準が上がっていること、弱保発動したバシャで押し切れることはあまりなかったことから耐久にしっかり割くべきだった。
オーガ対面ダイマして潮吹きを一身に受ける姿がかっこよかった(小並感)



ネクロズマ@残飯
204(252)-×-196(252+)-×-129-98(4)
ラスカノ/アシパ/瞑想/朝日差し

バトン先その①
バトンエースがヌオーメタモンで止まる、切り返されるでは弱いと思ったため、それらに強いネクロズマを伝説枠として採用した。ラスカノの枠はメテオドライブ、身代わりで使っていたこともあったが、メテオドライブだと悪ウーラのカウンターで切り返され、身代わりだと悪ウーラに打点がなくなるので、ラスカノで落ち着いた。
暗黒強打が受かる、ダイマ切っても強いから強化版クレセリアの感覚。




⑥アーマーガア@タラプ
205(252)-107-125-×-150(252+)-88(4)
つけ上がる/羽休め/ビルド/挑発

バトン先その②
ガラルの空では最強らしいが、サンダーに∞回負けたので、多分詐称。
ネクロズマが選出しにくい受けサイクル系統、ウーラオスが入っていないオーガ、黒バド、イベル軸に対してはこちらをバトン先に添えた。しかし禁伝の火力を受けるには数値が全く足りておらず、HD特化でタラプを食べても普通に押し切られた。
とはいえ、これ以上のバトン先というのもそういないのも事実。後はプレイングの問題。
挑発の枠はダブルウィングと選択。採用するとウーラオスに勝てるようになる。


《重いポケモン
カイオーガ・・・バシャが上からダイアース積んでも一撃で落ちる。ダイアースが積めないとバトン先も押し切られる。

吹き飛ばしルギア、ホウオウ・・・めっちゃ能力上がってたネクロが吹き飛ばされて午前2時に号泣。

風船ヒードラン・・・バシャが何もできない。

呪いミミッキュ・・・選出される機会はあまりなかった。

イベルタル、Gファイヤー・・・鉄球トリックが効かない上にダイアースも効かないので、打つ手無し。

ガマゲロゲ・・・物理か特殊か外したら負け。


《感想》
最後まで読んでいただきありがとうございました。
QRと最終順位は更新され次第追記します。
質問等ありましたらTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。
よろしければツイッターもフォローお願いします。