.entry-content { font-size:17px; }

仲間大会で色ダンバルと色ラッキーを手に入れたバシャ軸【最高1615】

《はじめに》
はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuです。
中途半端な時期ではありますが、これから発展してほしい(もっとバシャ軸増えてほしい)と思い、構築記事を書きます。
S15〜17のシリーズ7ルールの仲間大会で使用していた構築になります。


《コンセプト》
・ステロ展開からエースを通す
・尻尾トリックからエースを通す


《構築経緯》
・上から動くアッキサンダーが強そうだったので、尻尾トリックと組み合わせることにした。尻尾トリック要因としてS14の某氏のバシャ軸に入っていたレヒレを採用。

・尻尾トリックを使うなら重火力ポケが面白そうだったのでテッカグヤ、ブリザポスを採用。初速の遅いバシャーモも採用。

・尻尾展開が刺さりにくい時にステロ展開出来たら良さげだと思い、襷ステロ要因としてガブリアスを採用し完成


《個別紹介》
f:id:blazikenR:20210901022616j:plain

バシャーモ 意地っ張り ASあまりD

ガブリアス 陽気 ASあまりB

テッカグヤ 控えめ HCS (いろっちゃんねる調整)

ブリザポス 意地っ張り HAS (Sカバ抜き抜き抜き、A特化、Hあまり)

サンダー 図太い HBS (S18の調整)

カプ・レヒレ  穏やか HBD (Hぶっぱ、BDエスバのダスト、サンダーの珠10万いい乱数耐え)


《基本選出》
ヒレorガブ+エース2体

《重いポケモン
ミミッキュ

《長所》
①尻尾トリックは初手ダイマに強い!
②尻尾トリックから展開するカグヤが強い!
③尻尾トリック、ステロなくてもサンダーは強い!


《短所》
①初手ダイマ以外は相手より先にダイマ切るので、大抵アッキミミッキュに切り返される。
②エースが全員ウオノラゴンに弱い。
③尻尾トリックから展開するバシャとブリザが弱い。
④エースが基本ダイマ前提だから基本選出通りにエース2枚を出すと、片方は確実に腐る


※尻尾トリック→ブリザポスが弱い理由
当初は初手に出てきやすいウーラオスに尻尾トリックすることを考えていたが、レヒレ対面で突っ張るウーラなどいるわけなかった。
そのため、大体ラス1ブリザポスvsウーラオス対面が出来るため勝てない。
ウーラオスいなくても、2体目以降には上から殴られるので、普通に落ちる。


《反省》
解散の理由は短所①と④です。
仲間大会は好きなポケモンで潜る人が一定数いてミミッキュがそこまで多くなかったりするので、切っても問題ありませんが、ランクマだと普通にいるので切っていいポケモンではありませんでした。

④に関してはマジの欠陥でした。サンダーカグヤはまだ仕事出来る時がありましたが、バシャブリザはダイマなしでは全く機能しませんでした…

アッキミミッキュ入れるだけでだいぶ改善されると思います。主は遅いミミッキュ使うのが苦手なのでこの改善点は使えませんでした。

とはいえ、やることが分かりやすく、かなり扱いやすい構築には仕上がっているので1800ぐらいは目指せる構築だと思います。

よかったら使ってみてください。

また意見、質問等ありましたらコメント欄かTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。

f:id:blazikenR:20210617184805j:plain

f:id:blazikenR:20210617180442j:plain
f:id:blazikenR:20210617180446j:plain

最近はランクマに追われてるけど、たまには仲間大会にも参加したい