.entry-content { font-size:17px; }

真皇杯オンライン予選③ 感想

f:id:blazikenR:20211011190717j:plain
↑サムネ用

先日参加した真皇杯オンライン予選③の感想
対戦については他の参加者の公開許可はとっていないので、何か問題ありましたら、お申し付けください。並びは伏せるため、対戦の感想は抽象的な表現になっています。

予選ブロック2


①Roarさん 勝ち
相手のパーティはかなり特徴的で、ランクマで見たことがあったため、型はある程度予想できた。
エスバ通して、勝利。



②ルセリアさん 勝ち
大会の運営に関わっていたり、先日の窓対抗戦を主催したりとポケモン界の盛り上がりに貢献されている素晴らしいお方。リドルさんの構築記事の添削動画にも出ていた。
イツカ、ボクモイベントニヨンデクダサイ(小声)

ランクマや仲間大会で何回か勝負したことあるが、一度も勝ったことがないため、すごく苦手意識を持っている相手だった。
対戦中も以前の対戦では見なかった型のポケモン達に困惑していたが、こちらもエスバ通して、勝利。



③レイチェルさん 勝ち
7世代の頃にバシャーモで結果を出している方で、レイチェルさんの構築記事にはよくお世話になっていました。私も回復実ムドーは一時期使ってました。

対戦は読みが噛み合って有利に進めることが出来、最終的にエスバを通して、勝利。

対戦後にフォローくれたの嬉しかったです。ありがと🍆!




④eijiさん 勝ち
当日の朝に調整を変えたサンダーの初陣。初使用で不安はあったが、構築相性がかなり有利だったため、無事勝利。



⑤らんのすけさん 勝ち
真皇杯運営の方。本日2度目のサンダーの出勤。張り切りすぎたのか、2タテからの暴風混乱自傷かました。本当にすみませんでした以外の言葉が出てこない。



余談だが、13:00にブロック分けが発表されてから、らんのすけさんの構築が気になり、ブログを拝見したところ、記事が面白すぎて、何の情報も得られないまま点呼の時間になってしまった。
これが番外戦術か…たまげたなぁ

f:id:blazikenR:20211011174354j:plain



⑥伏見影さん 負け
不利構築。身内が同系統のパーティを使っていたため、何をしてくるパーティなのかは分かっていた。しかし、こちらはそれに対する解答を持っていなかったので、やりたいこと通されて負け。
ちなみにこの時点で6人が3敗したため、決勝トーナメント進出確定。
負けたのに進出なのか…たまげたなぁ



⑦オクトさん 勝ち
構築相性は悪くなかったので、エスバを通すルートで選出を決めた。普通にプレミしていたが、ポケモンの性能で押し切って勝利。
連敗からの決勝トーナメントは精神的にキツかったため、勝ててよかった。
たまげる要素なし!


決勝トーナメント

①それゆいさん 勝ち
超絶不利構築。100回やって95回は負ける。

決勝トーナメントの相手が決まったのが16:40頃。何かヒントを探しに、対戦相手のツイ垢を検索したところ、なんと、トプ画がドヒドイデ……(褒め言葉)
この時点でだいぶ嫌な予感(褒め言葉)はしたが、ツイートのメディア欄で見つけた冠環境のパーティが…手も足も出ないぐらいの激重並びだった…(褒め言葉)

そこから対戦開始の17:00まで頭をフル回転させて、勝てる選出、立ち回りを考えに考え抜いた。
その甲斐あり、選出一点読みで釣り交換を何度もかまして、なんとか勝利。

この日のベストバウト。自分でもよくやったと思う。ランクマなら絶対やらない選出したけど、一発勝負の場だし、ま、多少はね。

ベスト8確定。




②もやしきのこさん 勝ち
相手の初手ポケモンの攻撃を避けて、1匹無償突破するという豪運を発揮した。その後勝利はしたものの、初手の豪運と、直前の試合で超絶不利構築に勝利したことからだいぶ舞い上がっており、相手のコンボに気づけず、負け筋を作るプレイングをしていた。思えば、この辺りから集中力が無くなっていたかもしれない。




③むらさめさん 負け
準決勝。相手は今大会優勝のむらさめさん(唐突なネタバレ)こちらのやりたい動きは出来ていたが、最後にミミの同速対決に敗れて敗北。ここに来るまでの運が良かったので、文句は言えない。
2年前に参加したオフでも準決で同速負けしているので、準決の神に嫌われているのかもしれない。

こちらはプレミはなく、有利だった状況を捲られたので、むらさめさんの実力を讃えたい。



④しろさん 負け
3位決定戦。
これは…うん…まあ…
ツイキャスに録画残ってるので、そちらを見ていただけたら…いいんじゃないかな……



結果

予選ブロック2
6-1 1位通過

決勝トーナメント
3回戦負け
3位決定戦負け
4位w


まとめ

後半の対戦内容はちょっと酷かったが、目標であったベスト8、本戦出場権は獲得。
本戦では気持ちを切り替えて、強者との戦いを楽しみたい。

運営、対戦していただいた方、配信見ていただいた方、ここまで読んでいただいた方
みなさん本当にありがとうございました!



本戦にバシャーモを連れて行くかは…ナオキです…

f:id:blazikenR:20211011162926p:plain


おわり

























スペシャルサンクス

・一緒に調整考えて、試運転にも付き合ってくれた十六茶さん

・通話来てくれたバシャ窓のみんな