.entry-content { font-size:17px; }

剣盾S23使用構築【最高2043 最終星】王道を征くステロ展開 黒バドバシャ

f:id:blazikenR:20211101092925j:plain


《はじめに》
はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuです。
S23お疲れ様でした。
今期はバシャーモを採用した構築でレート2000を達成することができたので構築記事を残したいと思います。



《コンセプト》

・ステロ展開からエースを通す。

・バンギの火力で削って、エースを通す。



《個別紹介》


f:id:blazikenR:20211101093557j:plain


黒バドレックス 控えめ H220 B148 C116 D4 S20

バシャーモ 意地 H4 A252 B44 D4 S204

ガブリアス 陽気 A252 B4 S252

バンギラス 意地 H204 A252 B4 D4 S44

エアームド 腕白 H244 B236 S28

ピクシー 穏やか H252 D252 S4






《個別解説》


黒バドレックス

・意地ザシアンの巨獣斬を最高乱数切り耐え
・控えめオーガの雨根源の波動を確定耐え
・準速砂かきノラゴン抜き


構築のエース。従来の抜きエースとしての役割に加えて、ザシアンやオーガと打ち合えるのが耐久不利スカーフの魅力。
悪タイプやポリ2を呼んで、バシャの通りを良くする。
それらがいない場合はステロ展開から3タテ出来る。
今季マッチングしたスカーフ黒バドには大体上を取られてしまったので、Sはもう少し振った方が強かったと感じるが、火力も耐久も削ることは出来なかった。

ドレインキッスは中盤まで使用する機会が少なかったため、他の技への変更を考えていた。しかし、最終日マッチングした悪ウーラオスがほとんど暗黒強打から入ってくるので、ドレキは必須であったと思う。



バシャーモ

・陽気ラオスのインファを確定耐え→オボン発動後のふいうちを高乱数耐え(95.7%)
・意地鉢巻ゴリラのグラスラでオボン確定発動
・1加速で最速エスバ抜き


構築の真のエース。黒バドレックスが呼ぶ悪タイプ、ポリ2の前で剣舞して、裏ごと粉砕する。黒バドの圧力が強く、バシャーモ受けを選出しない人も多かったため、こちらを通す試合が多かった。
地震を採用するとダイナ軸を崩しやすくなるが、守るを切ると動かしにくくなるため断念。
反面オボンを持たせても耐久はかなり脆いのと、ポリ2に後投げすると、電磁波や追加効果引いたりで安定感はナオキです…

最終日はドヒドイデが非常に多かったため地震採用した方がよかった。



ガブリアス


ステロ撒き。基本的には初手に出して、襷を盾にステロを撒くのがお仕事。スケショ+地震で対面性能が高いことや鮫肌での削りが非常に優秀だった。
岩雪崩はイベルタルを削る目的で採用した。岩石封じではバシャーモフレアドライブ圏内に入れることが出来ない。

ポリゴン2とHBサンダーを自由にしてしまうのが欠点。迂闊に下げると追加効果を引いてしまうことがあるため、
HBサンダーは回復が間に合うため、暴風外しがアドにならないのが辛い。


余談ですが、最終日前日にかっくーさんから交換していただいた個体を使用していました。20チャレでハイドロポンプを2回避けた出来る子です。
ありがとうございますm(_ _)m






バンギラス

・H振りザシアンをゴツメ+地震で確定1発
・HBヌオーをステロ+嚙み砕く2回で高乱数突破
・HBホウオウを火傷込みエッジで確定1発
・同速(主にカグヤ)意識

基本選出の3体で崩せない、ダイナホウオウの受け回しを崩す枠として採用した。HBホウオウは火傷込みでもエッジで確一。火傷にわんちゃんを見出すプレイヤーを何人も破壊した。
Sはミラーとカグヤ意識。結構上取れた。

メインウェポンが命中不安なこと以外は強い。(114514敗)




エアームド

・S 同族に上取れるように気持ち早め

バンギが苦手なザシアンやウーラ受け。サブのステロ撒きにもなれる。

特にゴツメでザシアンを削り、バドの圏内に入れる動きは強力だった。
Sはある程度振ることでミラーやカグヤの上から挑発ができ、やどりぎループを切ることも出来る。

同構築を使っていたメンバーは強いと言ってたが、筆者は下手なのであまり使いこなせなかった。



ピクシー

・ゼルネ、黒バドを受けるためHD特化

ゼルネアス専用機。たまにメタモンも役割。
構築単位でキツかったゼルネアスを後投げからで止められるため採用した。

眼鏡以外のゼルネアスにはほとんど勝てるようになったが、そもそもゼルネアス入りがあまり多くなかったこと、(今日ポケチャンネルの影響で)壁ゼルネが減り、構築を見てもハーブか眼鏡か判断しにくくなったことから終盤はお荷物と化した。

ジガルデ軸とマッチングした時のジガルデの選出率が低かったので、選出誘導力はあったかもしれない。




《選出・立ち回り》


VSザシアン ガブ黒バドバシャ
大体ポリ2と組んでいたのでバシャを通していた。
いなければ、黒バドでアスビ連打して勝てる。
ドラパがいたら降参。



VS黒バド ガブ黒バド@1
黒バドは黒バドで見る前提なので、@1はピクシーバンギである必要はない。




VSムゲンダイナ+バンギカグヤ バンギムドー@1
バンギダイナ対面作ってエッジを打つ。裏を消耗させて、@1を通す。




VSイベルタル ガブ黒バド+バシャorバンギ
ラス1はドヒドの有無で確定。いなければバシャを投げる。大体初手にイベルが来るので、ガブでステロ+雪崩で削る。その後バシャで叩き、相手の選出に合わせて通すエースを選ぶ。
メタモン入りはバドミラーで対策とした。



VSホウオウ バンギムドー@1
初手にバンギ投げて、エッジを打つ。
火傷引いてもホウオウは確一。裏に引かれても負荷をかけられる。
火傷を引いて且つエッジ外したら降参。



VSカイオーガ ガブ黒バドバシャ
ガブでステロ+削り入れて、バシャを通す。サンダーはほぼ出てこない。
メタモン入りは魂込める。
剣舞ゴリラは降参。



VS日食ネクロ ガブ黒バドバシャ
日ネクがバド対策をしないはずがないため、黒バドは通せない。黒バド受けとバシャの対面を作って剣舞して、裏ごと破壊する。




《後語り》

今シリーズはあまり好きなルールではありませんでしたが、バシャーモが活躍出来る構築が使えて、すごく楽しくランクマッチに取り組むことが出来ました!
保存していれば最終2桁いけていましたが、これも一つの経験です。来季以降の糧にします。
また先月は真皇杯もあり、とても充実した月となりました。

来季潜るかは未定です。からきおす杯誘っていただけたら、やりますω’*)チラッ

また、翼皇杯のお誘いもお待ちしております。
当方、キャプボあります。どのルールでも引き受けます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらコメント欄かTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。
よろしければツイッターもフォローお願いします。


f:id:blazikenR:20211101093000j:plain






























スペシャルサンクス》

・シーズン序盤からずっと意見を出し合って一緒に構築を作った十六茶さん



・実際に使ったり、応援してくれたバシャ窓のみんな



・2000達成ツイにいいねしてくださったみなさん
今回いつもの倍以上のふぁぼをいただいて、とても励みになりました。



・神の自覚を見せてくれたガブリアスを交換していただいたかっくーさん
めちゃかわボイスなのでみんなも動画見て、グッド押して、チャンネル登録しましょう

https://www.youtube.com/channel/UCF8cq_r39UgF310uxslMz5Q



本当にありがとうございました😊