.entry-content { font-size:17px; }

剣盾S30使用構築【最高2000 最終星】 王道を征けなかった双武系バシャスタン



《はじめに》
はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuです。
S30お疲れ様でした。
最終はポジになりましたが、一応レート2000を達成することができたので構築記事を残したいと思います。


最終日 20:30
1952スタート

2000到達時
16勝12敗

最終
33勝36敗



剣盾S28使用構築【最終2011-100位】 王道を征く双武系バシャスタン - フレアドライ部の自由帳
↑並び構成は前々期とほぼ同じなので、構築経緯等は前々期の記事を見てください

今記事では前期との違いを中心に書いています




《構築経緯》

前期記事参照

《コンセプト》

・ステロからバシャ、バド、ザシアンを通す

・安定行動をとる

・引けないから絶対に初手出し勝つ!!



《レンタルパーティ》


※バドの技配置が気になる方いましたら、新しくQR作りますのでDMください




《個別解説》


黒バドレックス@スカーフ

191(124)-81-125(196)-217(100+)-121(4)-181(84)

未来予知/アスビ/ドレキ/トリック

・A244ザシアンの巨獣斬 乱数12.5%
・陽気ランドロスの珠ダイジェット 確定耐え
・臆病サンダーの珠舐めジェット 確定耐え
・S 最速ボルトロス抜き
・A0 アナライズポリ2イカサマ 確定耐え



構築のエース

日中交流戦のいろっちゃんねるさんのバドの動かし方がかっこよすぎて、未来予知を採用した
しかし、主はチンパンだからダイサイコの媒体でしか打ってなかった

前期の調整でザシアンの巨獣斬で何度もワンパンされたのでHを上げ、乱数を高めた…が、これでも何度もワンパンされたのでもうわかりません


技配置はいつも通り迂闊なメタモン使いがA連打した時に事故るように未来予知1番上

今期は未来予知を打ってくる人はいたが、襷だったため普通に打ち分けられて負けてた


色解禁あくしろよ




ザシアン(剣王)@剣

189(172)-228(140)-136(4)-×-136(4)-192(188)

巨獣/じゃれ/インファ/石火


・S 前々期1位のザシアン抜き


構築のエース

前期と同じ
特に語ることのない最強ポケモン





バシャーモ@バコウ

155-189(252+)-90-×-91(4)-132(252)

フレドラ/瓦割り/エッジ/剣舞


相棒枠

変更点は特になし
ストーンエッジ外して負ける試合多かったので、上振れ要素のある雪崩への変更も検討したい




ランドロス@襷

167(20)-180(116)-125(116)-×-101(4)-157(252+)

じならし/岩封/自爆/ステロ

・A244ザシアンの巨獣石火耐え


変更点は特になし

ランドオーガ対面ダイアイス打つ人好き
熱湯火傷で解決する人嫌い

自爆のPPは増やし🉐
ここだけでも覚えて帰ってください






サンダー@アッキ

195(236)-×-144(204+)-146(4)-111(4)-128(60)

暴風/放電/身代わり/羽休め

・S 準速ノラゴン抜き



ノラゴンを一定数見かけるようになったため、調整を戻した

しかし、ノラゴンは砂かきかトリル下で動かすものが多かったため、結局のところは調整はあまり生きていない(ノラゴン自体あまり出てこなかった)

126だとゲロゲと同値なので、そちらを抜けてたのはよかった

メタモン入りには出来るだけこのポケモンをコピーさせることを意識した






ミミッキュ@残飯

シャドクロ/呪い/電磁波/身代わり

131(4)-148(252)-100-×-125-162(252+)



メタモン対策②
変更点は特になし

選出回数が増えたが、その反面電磁波外しを引く回数も増えた

またダイフェアリーから入ってくるバドも増えた

一点読みはあまり好きではないが、認知されてることは嬉しい


後、メタモンの未来予知は身代わりが耐えます



《重いポケモン

襷ドラパルト・・・バドザシ貫かれて負けw


マンムー・・・イベルと組んでる場合はザシアンで見ることになるので、乱数30%にかけることになる。
すなわち負ける


エースバーン・・・裏から出てくる場合はバドでフィールド張ることを意識する
初手は無理


マニューラ・・・身内に使わせた時にマッチングして、なす術なく負けたらしい


ベロベルト・・・葉桜杯の時に負けた


《後語り》

改めましてS30お疲れ様でした。
S30って…笑


今期は2000で終らず、上を目指すことを決めていたため、怯まず潜って溶かしました。


構築の完成度はそこそこだと思っていますが、今期は麻痺頼みのプレイングに逃げてると感じる場面が多かったのが反省点。


引退したいけど、趣味がポケモンしかない人間なので、多分来期も懲りずにやってると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらコメント欄かTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。
よければツイッターもフォローよろしくお願いします。



通話窓のお誘いもお待ちしておりナス!

基本暇してる人間なので、通話やチャット等お誘いありましたら、飛んで駆けつけます。


《ぽけ坂46まとめの方へ》

持ち物記載のリグカを作成しました
もしよかったら使ってください






《おまけ》


構築名の元ネタについて

https://youtu.be/HE8uxL_z1lI

双武は物理の高火力(聖剣「月」)と特殊の高火力(邪剣「夜」)の二刀流を示しています





















スペシャルサンクス》 

イカエさん
身内が頑張ってる姿を見て刺激もらいました
2000&2桁達成おめでと🍆!


・まどれーぬさん
シーズン中に通話したり、最終日マッチングしたりと色々あって楽しかったです
シングルダブル両方2桁おめでと🍆!


・構築記事読んでくださった方
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
そして薄い内容の記事で申し訳ないですm(._.)m
流石に3シーズンも同じ並び、同じような構成なのでもう書くことないです∩^ω^∩

そのかわり質問等ありましたら、事細かく解説しますのでお気軽にお声掛けください




おわり