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SV S1使用構築【最終240位】 迫真!セグレイ部 噛み合いの裏技スタン

 

 

*《はじめに》
はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuです。
S1お疲れ様でした。
目標としていた最終2桁を達成することは出来ませんでしたが、最終日に瞬間2桁乗せることが出来ており、力のある構築だと感じたため、構築記事を残したいと思います。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

最終日成績
40勝 31敗



 


* 《構築経緯》

今まで使ってきたステロ展開を今作でも使うことにした。再現性が高い点と試合時間が短くなりやすい点を評価している。

ステロ要員として、メガネウルガモスや珠ドラパに持ち物無しで行動保証を取ることができ、起点回避手段を持つコノヨザルを採用

 

抜きエースとして、竜舞を積みやすく、積んだ後の一貫性の高さ、ミミッキュで止まらない点からセグレイブを採用

 

セグレイブが止まる天然勢とキョジオーンに強いエースとして、メトロノームサザンドラを採用

 

ステロ+抜きエース@1の基本選出で@1の枠に化けの皮があってなんやかんや出来るミミッキュを採用

 

構築を回す中で、コノヨザルがマスカーニャに叩き落とされるとS操作出来ないことが判明したため、サブのステロ撒きとして、デカヌチャンを採用

 

ここまでの5体でドドゲザンに対面勝てるポケモンがいないため、どうせなら引きずり出してカモにすればイージーが取りやすいと思い、見た目ドドゲザンに弱い格闘テラスサーフゴーを採用して構築が完成した

 

 


* 《コンセプト》

・ステロを撒く

・選出画面で誰を通すか、誰で締めるかを熟考する

 

* 《QR

 

 

 


* 《個別解説》



サザンドラ(鋼)@メトロノーム

167-×-110-177(252)-111(4)-165(252+)

悪波/ラスカ/巧み/身代わり


・CSぶっぱ

インキャ56し
サザンドラにまともな打点を持たないヘイラッシャ、ドオーが多いため、身代わり→悪波連打でメトロノームと怯みをひっかけて倒す

ハピナスもこいつで相手していた。怯みと急所次第では普通に突破出来る

終盤はけたぐりドオーやマジシャハピナスと遭遇して素直に感心した


また、電磁波展開と悪波、身代わりは一見相性良さそうだが、身代わりのタイミングですり抜けドラパ投げられると普通に縛られてるため、受け回し以外にはあまり選出出来ずにいた

 

 

 



サーフゴー(格闘)@残飯

193(244)-×-138(188)-173(36+)-112(4)-108(28)

シャドボ/テラバ/悪巧み/自己再生

 

・H残飯効率最大値
・C シャドボで無振りドラパ確一
・Bあまり
・S麻痺下ドラパ抜き抜き


ドドゲザンを倒すやつ
相手のパーティにドドゲザンがいる時の選出率が9割であったため、そのドドゲザンに引かれずに倒せる駒がいたら、楽しくポケモン出来そうと感じた


こちらはステロ撒きで1匹失う状態から始まるため、常に2vs3のポケモンバトルを強いられるが、このサーフゴーを採用した結果ドドゲザンがおやつになり2vs2のポケモンバトルが出来るようになった

 

 

 



セグレイブ(地面)@イカサマダイス

191(4)-197(252)-112-×-106-152(252+)

氷柱針/地震/礫/竜舞


・ASぶっぱ


メインの抜きエース

氷+地面の補完がよく、多くの範囲を等倍以上で殴れる、耐久があるのでテラスの耐性変化と合わせて色んな対面で竜舞を積むことが出来る、火傷にならない物理アタッカーと中々にイカれた性能持ってるやばいやつ

地面テラスは電磁波無効、ドラゴン等倍、地震の火力アップ等噛み合いすぎている

このパーティでは足の遅いポケモンが多いので、ドラパマスカーニャゲンガーといった高速アタッカーは+1セグレイブで倒しにいくルートを試合の中で組み立てていく

竜舞と礫があることでドドゲザンに対しても不意択強く動ける。勝てるとは言ってない

ラウドボーンとヘイラッシャは本当にどうしようもないが、それらのいないパーティにはほとんど投げた

 

 



デカヌチャン(妖)@オボンの実

191(242)-96(4)-98(4)-×-126(4)-160(252)


はたき落とす/アンコール/電磁波/ステロ


・HSぶっぱ


もう一体のステロ枠
基本的にはコノヨザルをほとんど投げていたので、こちらの出番はあまりなかった。

マスカーニャがいる時はこちらで起点作りするが、挑発撃たれる機会が多かったため、結局最後の方はマスカーニャ見てもはたき落とされない願望でコノヨザル投げてた

ガブいるパーティの初手がほとんどガブなのはこのポケモンのおかげであると言えるので仕事はした


テラスは適当。アタッカー勢のテラスタルの価値が高すぎるため、このポケモンで割く余裕はない。テラスを切らざるを得ない状況に置かれてる時点で負けなので拘っても仕方ない


ちなみに風船持たせるとHBガブが何も出来なくなるらしいのでオボンよりも風船の方が強かった気がする

 

 



コノヨザル(鋼)@電気玉

いのちがけ/シャドクロ/投げつける/ステロ

217(252)-135-100-×-111(4)-156(252+)


・HSぶっぱ


メインのステロ撒き

このポケモンは自分で思いついて使っており、思いついたの天才だと思っていたが、割と普通に使われてた


投げつけるは初手に出てくるガブやウルガ、サブゴ、ドラパに刺さるのが偉く、セグレイブやサフゴの初速の遅さをカバーしてくれた

耐久はH振りだけでもウルガのメガネオバヒを高乱数で耐えたりするのでHSにしていた
Sに振ることでセグレイブ、カイリューや遅いガモスの上から命懸け撃てて得する場面があった


電気玉投げつけるに結構命かけているので、初手のラム持ちが4ぬほどキツかった。135位から4連続で初手ラム持ち投げられた時はメンタルが逝きかけた

裏に天然添えると強く扱えそう

 

 

 



ミミッキュ(霊)@珠

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)

じゃれつく/シャドクロ/影打ち/剣舞


いたって普通のミミッキュ

セグレイブ、サザンドラの撃ち漏れを潰す役割の他、起点作りに失敗した場合のケアなどで使える

本当に雑に投げて強いポケモンで、前のめりなパーティはこのポケモンの存在は恐怖だし、天然勢アマガキョジオーンのいないパーティには何かしらの仕事は出来る


2世代も前から使われてるテンプレなので今更語ることもないです

 

 

* 《重いポケモン

・ドドゲザン・・・おやつとは言ったが、テラスをサフゴで切ることを強要されてしまうので、取り巻きが厳しい


・ラムガブ、セグレイブ・・・1ターンキルGG


・ゲンガー・・・コノヨザルのおかげで催眠撃たれることはなかったが、メインウェポンが無限に呪われた

 

* 《後語り》

今期は最終日直前までずっと4桁で戦っていましたが、最終日上振れてお祭りに参加出来て楽しかったです!

来期も気が向いたら潜っていると思うので、マッチングしたらよろしくお願いします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

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