.entry-content { font-size:17px; }

SV S4使用構築【最終2100-149位】 アラブル運ゲスタン

 

 

《はじめに》


はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuです。
S4お疲れ様でした。
今回はレート2100を達成することができたので構築記事を残したいと思います。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

最終日
265位(202×)スタート
24勝 18敗

 

 

《構築経緯》

 

S操作とステロが使える襷コノヨザルと幅広い相手に対しての抜き性能が高いアラブルタケの組み合わせに可能性を感じたため、この2匹を軸とした

 

この2匹では、くさわけしても抜けないハバタクカミやテツノツツミ、草テラスが多く胞子を無効化するテツノドクガ、下からの高火力と上からの高火力を両立するカイリューが重いため、それらに強く出れるブーエナのハバタクカミを採用し、基本選出とした

 

取り巻きには、サブのステロ撒きとしてテツノブジンに強く出れるテツノワダチ、汎用性があって流行りの毒ビシを回収できるテツノドクガを採用した

 

ラストは何かと便利なカイリューをサブの積みエースとして採用した

 



起点作り、対面駒

抜きエース、詰ませ

抜きエース、スイーパー

サブ起点作り

崩し、毒びし回収(重要)

抜きエース

 

 

 

《コンセプト》

 

アラブルタケが暴れられるフィールドを作る!

 


QR

 

4PN823

 

 

 

《個別解説》

 

ハバタクカミ@ブーエナ 鋼テラス

131(4)-×-103(220)-171(124)-157(12)-191(148+)

ムンフォ/シャドボ/痛み分け/瞑想

 

HB…意地カイリューの+1地震を15/16耐え
HD…臆病ハバタクカミのシャドボを確定耐え
S…最速トドロクツキ、準速テツノツツミ抜き抜き抜き

 

 

調整はS3でシグマさんが使用されたものを参考にした

 

ブーエナでSを上げ、上から瞑想後の制圧力は当然強いが、耐久を上げてからの痛み分けが強く、何度もイージーを取った

ミラーは急所に受けた一回以外は対面突破し、ドクガの眼鏡ヘドウェに2瞑想から痛み分けで返り討ちにしてみせた

テラス込みならチョッキジバコすら後投げを許さなかった

 

アラブルタケが苦手とするツツミ、ハバカミ、カイリュー(型による)に対して強めに出れるため、必然的に選出回数は多かった

 

環境トップの名に恥じない最強のポケモン

 

 

 

 

カイリュー@隠密マント ノーマルテラス

191(196)-198(204+)-117(12)-×-121(4)-112(92)

神速/地震/竜舞/羽休め

 


調整はS1でシグマさんが使用されていたものを参考に、Hを16n-1にし残りをBSに振り分けた。信者かな?



最初はこの枠にトドロクツキを採用していたが、毒びしを受けてしまう点、ブーエナをハバカミに譲るため、似たような役目をこなせそうな雰囲気のあるカイリューを採用した

 

ハバタクカミが環境トップであるため、以前ほど簡単には選出できなかったが、出した試合では竜舞から制圧力の高さを発揮した

 

キョジオーン対面にちゃにちゃするために採用した隠密マントの成果としては、対キョジオーンでは鈍い&呪いで普通に負けたり、鉄壁を崩さずTODで負けたりと散々だった

反面クエスやフロル対面で合法的に竜舞出来る点、ツツミのフリドラで凍らない点はとても心によく、最終日のストレスを軽減してくれた

 

 

 

 


テツノドクガ

155-×-81(4)-192(252)-130-178(252)

オバヒ/炎舞/エナボ/マジシャ

 


裏から出せて出来るだけ構築を歪ませずに毒びしを回収できるポケモンがこいつしか思いつかなかった

 

本構築においてはアラブルタケに毒が入らないようにすることが最も重要であり、毒びし関連のポケモンがいる時はほぼ確実に選出していた

 

技はメインウェポン2つは確定だが、@2は2〜3しか撃たなかったため自由枠となる

 

 

 

 


テツノワダチ@オボン 飛行テラス

197(252)-133(4)-151(84)-×-98(60)-154(108+)

アイヘ/じならし/叩き/ステロ

 

サブのステロ枠

コノヨザルが行動回数を1回しか稼げないテツノブジンに対して、じならし→インファ耐えてオボン発動→アイヘで対面突破出来るので強い!……はずだった

最終日マッチングしたテツノブジンは気合い玉持ちとスカーフ型だったため、特にこれといった活躍はなく終わってしまった(コノヨザルが優秀なおかげでもある

 

セグカミラッシャに対しても行動回数2回稼げるので、ポテンシャルはあった(と思う)

 

 

 

 


アラブルタケ@残飯 水テラス

193(52)-190(204+)-119-×-119-107(252)

神砕く/くさわけ/胞子/身代わり

 

本構築のエース

 

胞子の一環が切れていないパーティには秒でイージー取れる。

 

ウェポンとテラスについては、炎とテラバも主流だが、テラスを他に回してもアタッカーとして成り立つ噛み砕くの方を採用。ヘイラッシャ、キョジオーンに対して身代わりを残せることから水テラスとした

 

くさわけを撃つ機会はいくらでも稼げると判断し、火力重視の意地っ張りで採用した

 

 

 

 


コノヨザル@襷 鋼テラス

185-167(252)-101(4)-×-110-156(252+)

憤怒/インファ/岩封/ステロ

 

襷ステロ枠

腐ることがほぼないため、ほぼ毎回投げてた

この手のコノヨザルは耐久振りもいるが、AS襷にすることの利点として

 

・コノヨザルミラーに強い

・キョジオーンにテラスを強要出来る

・初手のドクガのオバヒに怯えずにすむ

・サフゴのスカーフ判定

 

等非常に使いやすく使用者が一定数いるのも納得の強さであった

 

 

 

 

 

《重いポケモン

 

ドヒドイデ・・・毒びし回収のためにドクガの選出を強制されるが、ドヒド入りにドクガ投げる行動自体が強くない

 

・トドロクツキ・・・最終日増えてたまげた

アラブルタケがこのポケモン抜くために何度もの草分け要求される上、メインウェポンの通りが悪い

ハバカミ投げてもテラスで解決される

 

・B振りサフゴ・・・アラブルタケが起点になる

 

 

 

 

 

《後語り》

今期はリアルの方で忙しく、中盤あまり潜れませんでしたが、終盤オフでモチベを上げ2100を達成することが出来ました。

 

今期は色んな方からアドバイスもらったので皆さまには本当に感謝しております。

 

来期も気が向いたら潜っていると思うので、マッチングしたらよろしくお願いします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらコメント欄かTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。
よければツイッターもフォローよろしくお願いします。

 

通話窓のお誘いもお待ちしておりナス!

 

 

《追記》

迫真ポケモンSVガチ対戦部 パラドックスの裏技.mp2 - ニコニコ動画

動画投稿しました