.entry-content { font-size:17px; }

剣盾S27使用構築【最終2007-111位】黒バドジガルデ神社お参りスタン 


f:id:blazikenR:20220301030635j:plain


《はじめに》
はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuです。
S27お疲れ様でした。
今期はレート2000を達成することができたので構築記事を残したいと思います。


f:id:blazikenR:20220301113508j:plain


《構築経緯》

①今までの禁伝ルール1番良い成績を出せたのがHBCスカーフ黒バドだったため、軸とした。

②ステロ要因として、初手でザシオーガどちらと対面しても動かせるガマゲロゲを採用。

③2体目の禁伝に求めるものは対ディア、イベル、オーガ、ホウオウ、ゼルネ、悪ウーラ、ミミッキュメタモンへの性能が高いことだが、その条件を満たせるポケモンなどそうそういるわけもない。自身のプレイスキルの無さも含めて、全てを運で誤魔化せそうなジガルデを採用。

④麻痺展開要因兼ストッパーとしてミミッキュ、ストッパーとして襷ウーラオスを採用。

⑤最後の1枠には強いダイマックスを切ることが出来、ザシアンに強い駒としてエスバを採用。


《コンセプト》

・ステロ展開から黒バド、エスバを通す。

・初手ダイマエスバor麻痺展開からジガルデで要塞化する。



《個別紹介》


f:id:blazikenR:20220301014051j:plain


努力値配分

黒バドレックス 控えめ H172 B156 C116 D4 S60

ジガルデ 慎重 H236 D148 S124

エースバーン 意地 A252 D4 S252

ウーラオス 意地 A252 D4 S252

ガマゲロゲ 慎重 H212 A4 B92 D196 S28

ミミッキュ 意地 H4 A252 S252






《個別解説》


黒バドレックス

197-81-120-220-121-178

・意地ザシアンの巨獣斬 乱数18%
・意地ランドロスの珠ダイジェット 乱数12.5%
・控えめサンダーの珠舐めジェット 確定耐え
・S+1カミツルギ抜き
・A0 アナライズポリ2イカサマ 確定耐え


構築のエース。従来の抜きエースとしての役割に加えて、ザシアン、一般ダイマエースと打ち合える点、メタモンにワンチャン持てる点が耐久振りスカーフの魅力(なおメタモンとの対面は1回しか勝てなかった)。

乱数ちょっとケチしているが、ザシの巨獣斬で落ちたのは1回ぐらいだった。A特化はそこまで多くなかった印象。

ザシオーガ、ザシディア、ザシネクロ等のザシアン関連の並びはゴーストが一貫することが多く、選出機会はそれなりに多かった。
最終日はイベルとのマッチングが多くて選出は控えめであった。

エスパー技はB振りダイナ、ドヒドを意識してサイキネを採用していたが、チョッキオーガやホウオウの方が多かったためショックに変更した。
ダイマ中にダイホロウ、ダイサイコを打ち、ダイマ切れた後にショックで崩しに行く動きが強かった。

ドレキは必須

技配置はメタモンがA連打した時に事故るようにショック1番上
流石にショック打ってくる人は1人もいなかった




ジガルデ

213-120-141-×-147-131

・H・・・Sチェンジ後に16n+1
・S同速意識でちょっと早め



構築の真のエース。麻痺撒きから繋いで、身代わりととぐろで相手のメンタルを粉砕する。ルール上対面構築が多めになりがちな今環境に置いて、起点作り→積み技で詰ませる動きは強力であったと思う。(コスパダイナ等)

麻痺を入れて身代わりしても、動くときはいくらでも動かれるため、ある程度の割り切りは必要。

またイベルとの対面が難しく、挑発があるかないかで有利不利が大きく変わる。

禁伝2体ともイベルがきついため、当たらないことを祈り、当たったときは痺れることを祈った。





エースバーン

155-184-95-×-96-171

正統派エース。イベルタル、サンダー、ミミッキュと打ち合えるのがこのポケモンしかいなかったため、選出機会は多め。
ダイアタックはジェット使いとの打ち合いに強くなるだけでなく、相手のSを落としてジガルデに繋げられるのもよいシナジー

ザシアンに強いのは炎タイプ時、S+1した時のみであり、ダイアタックで倒した後のザシアンには一方的に倒されるので技選択は重要。時にはサンダーにジェットを打つ必要もある。

お前が炎御三家最強だよ





ウーラオス

175-200-120-×-80-149


物理アタッカー全般とバドに変身したメタモンのストッパーとして採用したものの、高火力特殊アタッカーも多いこの環境ではあまり選出することは出来なかった。出した試合もザシアンの炎の牙で怯んだり、粉ミミッキュに強打を透かされたりと散々だった。

出来ることならこの枠にはエスバをもう一体襷を持たせて入れたかった。





ガマゲロゲ

207-116-107-×-132-95


とっつぁんさんのS25で使用されていた調整を参考にしました。


この環境ではS操作+ステロ撒きをするのが非常に難しく、頭を抱えていたところ、良い調整を見つけたので採用した。

襷を持たずにザシアンとカイオーガに行動補償あるのがよい。

基本的な動きは投げつける→ステロでOK。
電気玉投げつけるが効かないサンダーに対しては毒打ってジガルデの身代わり連打で処理できるようにする。

初手ダイマに見えるポケモンであるため、何体ものディアルガダイマを切って、痺れていった。





ミミッキュ


131-156-100-×-125-148

最終日ありえないほど奇跡起こした問題児枠。

皮を盾に相手のエースに麻痺を入れる動きが強力。
ウドハンはゲロゲ、ラグ辺りを意識して採用したが、そもそもラグはほとんどおらず、ゲロゲは全く出てこなかった。オーガへの打点として打ってた。


ゼルネの処理ルートが電磁波→ダイホロウ連打→エスバ、バドのショックぐらいしかないため、(ゼルネは遅く、身代わりない前提)対ゼルネへの勝率はどれだけゼルネが痺れるか、粉が発動するかにかかっている。最終日はムーンフォースを2回避けた。
展開的に避けなくても勝ってた(と思う)から、まあ多少はね


元はタラプで採用していたが、某配信者とマッチングした時に「粉なら許す」と言われたため、粉に変更した。最終日前日まではないようなものだったが、最終日は覚えているだけでも5回は100%わざを回避した。ロンゲゼルネの挑発とムンフォを避けたときは笑ってしまった。

意地の理由はウドハンの火力が欲しかったため、ラグやヌオーの乱数が動く。

粉アレルギーの方は広角レンズを持たせるといいと思う。


f:id:blazikenR:20220301024103j:plain
粉でした(笑)


《選出・立ち回り》


VSザシオーガ バドゲロゲ@1
初手ザシアンかダイマ一般枠の場合はアスビ×2で迎え撃つ。
バドオーガ対面は出し負けだが、ゲロゲバックが間に合う。




VSザシディア ゲロゲジガルデ@1
大抵初手ディアルガなので、電気玉投げつける→ジガルデ展開で様子見る全部動かれたら、仕方ない。




VSダイナイベル ミミジガルデ@1
ジガルデが通るならこれでOK。ヌオーヌケニンと組まれてたら、負けなのでバドを選出し、ダイナ対面ダイフェアリーで目に物言わせる。



現時点でテンプレの並びこれぐらいしか知らないです。
質問等ありましたら、加筆します。

《後語り》

今シリーズはあまり好きなルールではありませんでしたが、蟹王杯の大将枠のために、モチベを持ってランクマッチに取り組むことが出来ました!

4ヶ月振りの2000素直に嬉しかったです。

来季潜るかは未定です。

バシャーモ入りの面白そうな構築があったら触ってみたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらコメント欄かTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。
よければツイッターもフォローよろしくお願いします。


通話窓のお誘いもお待ちしておりナス!


追記
3/13(日)にうずしお杯という3人1組のチーム戦大会があります!

みんなも出ましょう!

追記
中止になりました


《おまけ》

最終日のお歌

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm24523246