.entry-content { font-size:17px; }

葉桜杯夏の陣 オフ


はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。ポニータです🐴。本当です。
今回は葉桜杯夏の陣に参加してきましたので、そのことについて記事にしたいと思います。



・使用構築

黒バドCS
ザシアンHA
バシャーモAS
ランドロスAS
サンダーHB
ラッキーBD


前期2000達成したガブイベルザシ(隙あらば宣伝)
剣盾S31使用構築【最終2010-39位】 双竜革命ザシイベル - フレアドライ部の自由帳
の使用感がよかったが、せっかくのオフにバシャーモ連れていかないのは漢じゃないと思ったので、
剣盾S29使用構築【最終2003-71位】 王道を征く双武系バシャスタン2nd - フレアドライ部の自由帳
の方をベースにした。


ベースにしたとは言え、だいぶ構築の形変わってる気がするが、多分気のせい

さてそんな構築を握って対戦オフに参加!
初戦のお相手は誰だろう〜


……ファッ!?



予選

1回戦 十六茶さん

こちら:ランドバドザシ

相手:ゼルネメタモンナット



まさかの初戦から身内で笑いが止まらなかった。
ランドの初手ダイマでゼルネ飛ばして、メタモンとの同速勝って空を飛ぶでダイマを枯らすと前半は有利に進めたが、ランドに変身したメタモンが止まらず、普通に後半捲られそうになった。
最後はナットにインファぶち込んで勝ち。



2回戦 ちぇんさん ×

こちら:ランドバドザシ

相手:ダイナメタモン@1



バドでダイナ突破したら、メタモンが止まらなくて負け。

ポケモン初心者かな?



3回戦 ブラックピッカさん ×

こちら:ランドラッキーバシャ

相手:ロンゲカバオーガ



選出画面見て何も思いつかなかったので、ここは新戦力のラッキーで後攻歌う→剣舞バシャーモVGCルートを見せてやるよ!ってことで禁伝無し選出。歌うが4回外れて負け。

実際プレイングやルートが雑で歌う当たってもオーガ貫けずに多分負けてるため、悪いのは100%こちら側だが、対戦相手のブラックピッカさんにめっちゃ励ましの言葉をかけられ、とても情けなかった。

これで崖っぷちなのほんと沼



4回戦 ぬめぬめ!クリフとchさん

こちら:バドザシラッキー

相手:オーガポリ2ザシアン



これ以上負けらない崖っぷちの4回戦で当たったのはクリフとさん。

クリフとさんとは初対面で、初めて話をしたのも1日前だったが、気さくな方で、すぐに仲良くなれた。

配信でも使用されてたので遠慮なく型晒してしまいますが、初手のバドオーガ対面でラッキーバックしたら、眼鏡潮吹きが飛んできました♪😇😇😇
その後なんやかんやあったが、終盤バドオーガ対面で相手がザシアンバックしたところに悪巧み合わせて勝ち。

対戦中に悪巧みは見せていたが、本人曰く、悪巧みを忘れていたらしい。

今日一回も実力勝ちしてないけど、大丈夫か…?

色んな気持ち背負いながらも崖っぷちは続く



こんな宣伝で許してもらえるとは1mmも思ってないけど、前日の放送荒らしまくったお詫びに一応彼のチャンネルリンク載せておきます
↓↓↓
ぬめぬめ!クリフとch - YouTube
全人類登録しろ

ガラルユナイトの配信のガヤに何かいる気がするけど、多分気のせい



5回戦 ばっどさん

こちら:ランドバドザシ

相手:ダイナガエンジガルデ


なんで強い人ばっかり当たるんだ…

崖っぷちが続く5回戦目はばっどさん。説明はいらないだろうけど、葉桜杯で複数回優勝されており、その他オフやランクマの実績も持っている強者。

バドダイナ対面を作り悪巧み→交代で出てきたガエンにダイアースぶち当てて突破、そのまま押し切り勝ち。


対戦後の感想戦ではバド対策をガエンにするかメタモンにするかで悩んだとのこと。私視点上手い人なら対面で勝てるメタモンよりも引き先になれるガエンの方を選出すると思い、メタモンを切って選出立ち回りを組み立てた。

確かにメタモンは重かったし、出されたら負けてたけど、都合の悪い事実からは目を背けることで対策とした。

この漢今日何しにきてるのだろうか…



6回戦 イオリさん

こちら:ザシランドサンダー

相手:ロンゲヌオーイベル

崖っぷち最終戦。勝てば決勝、負ければ敗退
相手のヌオーに蓄えられて詰まされかけたところで、サンダーが暴風急所引いて突破。そのまま押し切り、勝利。あのさぁ…

とはいえ、勝ちは勝ちということで決勝トナメに続く。
ここからはさらに1段レベルの上がった戦いが繰り広げられる。










決勝トナメ

ここからはBO3になる。
己の構築のポテンシャルが試されるルールであると思ってる。(初見殺しだけでは勝てない)
今回は匿名性が高い上にバレても強い伝説トップ2のバドザシ、一般トップ2のサンダーランドを採用しているため、このルールは強めの構築であると思う。

と語ってみたが、実はBO3やるのは初めてなのでよく分かってない。



1回戦 やどりぎさん ○

1戦目 ○

こちら:ランドバドザシ

相手:サンダーラッキージガルデ


2戦目 ○

こちら:バドザシラッキー

相手:メタモンラッキージガルデ


決勝トナメ1回戦目はやどりぎさん。
FF外ではあるが、よく対戦オフの配信卓で対戦しているのを見かけるので間違いなく強い人。

ここからはBO3のため勝ち方も重要になってくる。




1戦目 ○

こちら:ランドバドザシ

相手:サンダーラッキー@1 (降参)

今回は襷持ちのショック悪巧みのバドを連れてきてるためメタモンラッキーには強め。基本選出を通して1戦目は勝利。

ここでランドの珠と爆発とステロ、バドの襷とショックは見せたが、それ以上にラッキーやサンダーの型を判別できたことが大きい。


2戦目 ○

こちら:バドザシラッキー

相手:メタモンラッキージガルデ


襷バドでメタモンを出落ちさせたのがおいしかった。
その後はザシアン通して勝ち。

これで2勝したため決勝トナメ1回戦突破した✌️





余談だが、決勝トナメ以降敗退した人は好きな対戦者の試合を好きに見ていいことになっている。

つまり配信卓と面白い人や友達が多い人、強い人にはギャラリーが多くついたりする。
ぼんこふさんはギャラリーが多く、試合がかなり盛りがっていた。(内容面白かったらしいから、興味がある方は本人に聞いてみてください)

人望なさすぎるから私のギャラリーになってくれそうな人間は十六茶さん、イカエさんの身内ぐらいのもので、2人も決勝トナメに出ているため、私のギャラリーは1人もいなかった。(申請名ポニータだったから、わからなかっただけかもしれない)
に対して、やどりぎさんには女の子のギャラリーがいた。試合には勝ったが、充実度は圧倒的敗北。

↑の話をぼんこふさんにしたところ、次の配信卓での試合ずっと後ろで見守ってくれた。
優しい

対戦の感想よりもギャラリーの話の方が長くて草





2回戦 ジューダスさん 配信卓 ×

葉桜杯- 夏の陣- 決勝トーナメント - YouTube

1戦目 ×

ランドバドサンダー

バドバンギランド

2戦目 ○

ザシバドランド

ミトムバドランド

3戦目 ×

ランドバシャバド

ホウオウバドランド



決勝トナメ2回戦の相手はジューダスさん
天候パでいつも結果残している強者の方で、最近ではあの3桁窓の講師もされている。
実力人望共に高いレベルでまとまっている。

人望ボロ負けなのに、実力まで負けるわけにはいかないだろ!ってことで気合いの入る1戦

黒バド使いの印象もあるから尚更対抗心燃やしちゃうよね


配信卓での試合だった。上記の配信ではきおすさん、もけもけさんの実況解説付きで試合を見れるでこの記事とセットで見てほしい。



1戦目 ×

こちら:ランドバドサンダー

相手:バドバンギランド


ジューダスさんのパーティはS31で使用されたものと同じ並びだったため、バドのお札やミトムのチョッキ辺りは考慮。

選出画面ではランドで荒らして、死に際にステロ→襷バドで〆るルートを想定し、ラストはバンギとの対面作った時に1匹持って行けそうなザシアンを選んだ…
と思っていたが、対戦中に手持ち見たら、何故かサンダーになってた。おそらく、ホウオウを意識してサンダーを選んだのだろうが、記憶にない選出に混乱する。この辺りから疲れが出始めている。


この時のメモ

ランドで荒らしてステロを撒くの達成率は8割
その後ザシアンがサンダーだったことに気づいたため、麻痺を入れて、痺れ期待悪巧みのルートに移行した。
悪巧みはドヤ顔で決めたが、麻痺期待が上手くいくわけもなく、マッドショットを外して1戦目は負け。



2戦目 ○

こちら:ザシバドランド

相手:ミトムバドランド


後がない2戦目。しかし、先程の負けで一つの確信を得ていた。おそらく相手のパーティは前期と同じものであると言うこと。

ならバドミラー対面有利なのはこちらである。
しかもミトムのチョッキは分かってれば、ケアはいくらでも可能。
マッドショット見せたことなんて対したディスアドではない。むしろそのおかげでバンギが出てこなくなるとしたら、アドである。

最高にBO3をやっててこの辺はほんとに楽しかったのを覚えている。

選出は1戦目でザシアン投げなかったのを後悔したので、とりあえずザシアンを初手投げ。おそらくランドで受けてくるけど、相手のランド削れば、こちらのランドが通るため(伝われ)ザシランドの並びに加えて、バドを倒すための襷バドで選出。

立ち回りはおおよそ想定通りだったが、ステロ撒かれたのは誤算。
お陰でバドの同速対決に持ち込まれてしまった。

同速勝利後はチョッキミトムをケアしてちゃんとランドバック
確実にいくなら、ランドロトム対面自爆で削るべきだが、岩技切りを見せたくなかったので空を飛ぶを選択。放電麻痺の負け筋を作ってしまったが、ホウオウを牽制するためにある程度のリスクを背負う必要があったため、プレミではない(と思ってる)





3戦目 ×

こちら:ランドバシャバド

相手:ホウオウバドランド



泣いても笑ってもBO3の3戦目
頭をフル回転して考え、とにかく思考を巡らせた。
この時考えていたジューダスさんの選出は

・ミトムは初見殺し的な性能だから一回見せたら出てこない可能性あり?
・1戦目にザシアンを投げず、2戦目にA特化じゃれつくを見せたことから、ワイボを切ってくる可能性がある→ホウオウでもザシアン受けれるからランド出さなくてもよい。
・ホウオウでザシアン受けれるなら、ランド受けにミトムを組み込むことで自然とバドに厚い選出が出来るようになるのでは?
・珠ランドの通りが良いのが両者の認識だから、バンドリは投げにくいのではないだろうか。でもバンギ投げないとバドの処理をバドの同速に任せることになるし、襷剥がすのも苦労しそう
・ラッキー一回も投げてないから身代わりバドの通りは良好→絶対くる。

つまり相手の選出はバド(確定)、ホウオウ、ランド、ミトム、バンギのどれか

頭フル回転してこれが限界でした(弱者)

こちらの選出は、ステロ+珠ダイジェット×2でHBランドが落ちることに気づいたため、初手ランドとバドを倒すための襷バドまで確定した。
@1はギリギリまで悩んだ。ラッキーはないとして、ステロ+巨獣2発で風穴を開けるザシアン、ランドを身代わりの起点にしてバドに麻痺を入れるサンダーで悩み、結局基本選出が強いと思い、ザシアンでいくことにして、運営の方に準備出来ました!と声をかけた。

しかし、選出画面でホウオウがチラついてしまい、ザシアンの選出に踏み切れなかった。ではサンダーか?と思ったが、よくよく考えたら、放電麻痺引けなかったら負けじゃない?しかももしジューダスさんがここまで温めてきたドリュウズ出してきて、剣舞してきたらどうするの?ともう1人の僕が語りかけてきて選出画面で急に固まった。

何も考えられないまま、時間は過ぎていく。
とうとう選出時間が赤文字になった。
ここで1mmも刺さっていないバシャーモがいたが、相棒枠選出して3戦目勝ったら、カッコよくないか?との思考に辿り着いた。

バシャーモは1加速で黒バドレックスを抜けない。ランドバシャバドの選出はミトムに対面勝てるのがいないどころかダイマ切られたら、2体持っていかれる。
そもそもランドでダイマ切りたいのにバシャ投げてどうするのかと今考えると、本当に謎である。

が、オフの配信卓で舞い上がっていたのでしょうか…
決定ボタン押して、いざ3戦目!!





初手の身代わりはほんとに頭抱えた。
舞い上がってたところから1秒で現実に戻された。

1.2戦目でランドロスの自爆を見せないように立ち回ったため、岩技読みで絶対ランドバックしてくると思っていた。
ここの身代わりは勇気の一手なのか、ステロ見て自爆採用と考えたのかジューダスさんに聞いてみたい。

身代わり貼られた以上ランド側から崩す手段が空を飛ぶと自爆しかなく、バドの襷も残さないといけない。
悩んだ末に選んだのはバシャーモに交代。

バシャーモは…まあ…うん
7でメガバシャと戦ってきた人ならあそこの剣舞はなにか懐かしさを感じたと思うし、フレアドライブでランド落としきれないのもバシャーモらしいなって感じたのではないかと思います。


こちらのパーティのラッキーが機能しないため、相手のバドの処理ルートはバドの襷を残すか同速を制するしかなかった。

ホウオウが削れなかったということは前者が潰れるため、結局同速にかけることに…

バドの同速対決には負けてしまったが、2戦目に同速勝ってるから、ここで負けるのは仕方ないことだと思う。むしろ2戦目で同速勝って3戦目やらせてくれてありがとうと感謝するべきかもしれない。

最後はお札+1ホロウ+珠ダメをランドロスダイマックスしても耐えないため、負け確定。
勝者を讃える花火を打ち上げようと自爆を押してダイナミック降参。

ホロウで倒れたため、自爆を見せることはなかったが、即決で自爆を押した私を後ろで見ていたぼんこふさんは一体どんな気持ちだっただろうか…




どうすれば勝てていたかと言われると、バドの同速勝つぐらいしかなかったから、まあ仕方ないかなと
最後バドの同速対決仕掛けられるように選出立ち回りを行ったから

それかラッキーで歌う当てて、最長眠り期待するか
でも、配信卓でそれ出来るやつおる?
いや、何のためにラッキー入れてるんですか?と言われると困ってしまうけど、身代わりバド分かっててやるのは流石に違う。そんな人が勝ち上がっても私は嬉しくない。



配信卓での試合としてはよかったと思う。お互い相棒ポケモン投げているし(バンギが相棒ですよね?)、自慢の技や持ち物も見せているので画面映えはそこそこだったのではないでしょうか?

しかし、プレイヤーとしてはジューダスさんの丁寧なプレイングのおかげでだいぶ見れる試合になったが、普通に実力差はかなりあると痛感させられた。



実は過去に真皇杯予選の3位決定戦を配信卓で試合をしたことがある。その時は初の配信卓で舞い上がっていて、あまり状況が見えておらず、沼プレイして塩試合になってしまったため、配信卓はちょっとトラウマだった。

URLは載せないけど、私のキャスのアカに録画残してるから、どれくらいのやらかしだったか興味がある人は時間をドブに捨てるつもりで見てきてほしい。

しかも今回の対戦相手はランクマでよく結果を出されている強者ジューダスさん。一瞬でも気を抜いたらまた放送事故みたいな負け方をしてしまうため、怖くて震えが止まらなかった。


そんな中で運営のぼんこふさん、クリフとさん、ばっどさんが優しく声かけてくださって落ち着いて試合に臨むことが出来た。
本当にありがとうございました。

運営の雰囲気がいいので、みんなも葉桜オフ参加しよう(媚びは売り🉐)




結果
BEST16

構築は欠陥だったけど、噛み合いでなんとか戦えた。
悔しさはあるけど、配信卓でBO3の3戦目にバシャーモを投げて、それなりに動かせたので満足。

ランクマだったら、あの並びにバシャーモ絶対投げないけど、せっかくの対戦オフの配信卓なら見せ場作ってやりたいじゃん?







スペシャルサンクス>
対戦してくださった方々、話してくれた方々、主催、運営、解説の方々本当にありがとうございました!