.entry-content { font-size:17px; }

剣盾S31使用構築【最終2010-39位】 双竜革命ザシイベル


《はじめに》

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもありがとうございます。RaMuです。
S31お疲れ様でした。
レート2000を達成することができたので構築記事を残したいと思います。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。



最終日
4桁スタート
33勝 15敗



《構築経緯》

キタシカさんが使用されていたの並びがカッコよく、使いやすそうだと感じたため、この3枚を軸(基本選出)とした。

襷ステロ型
アタッカー気質のダイナに打ち合えるように堪える→スケショに変更。自身を抜きエースにもできる

BCS耐久振り特殊型
物理型は環境トップであるザシアンやサンダーに強くないため、特殊型に変更

1番使い慣れているHASにした



取り巻きには、イベルタルで初手ダイマした際に3体目に繋ぐ場づくりとして、電磁波ミミッキュ、ザシアンの障害を取り除く要因としてアッキ身代わりサンダーを採用した。
この5体で選出はほぼ完結していた。
@1は特に欲しい要素もなかったためジガルデが楽になったり、キツイ構築に対してヤンキープレイが通った時のアドが大きそうな鉢巻ウオノラゴンを採用した。


ザシアン受けとザシアンの障害対策のアッキ身代わり型

場づくりと強引な削りのできる電磁波呪い型

エラがみ




《コンセプト》

ダイマイベルとザシアンを通す

・↑を一般ポケモンでサポートして2匹が活躍できる場を作る


QR

0000 0008 901C NP






《個別解説》

ザシアン(剣王)@剣

189(172)-228(140+)-136(4)-×-136(4)-192(188)

巨獣/じゃれ/インファ/石火


・S エスバ抜き抜き


最強の禁伝
個人的にはダイマ前提の禁伝と組ませる禁伝はザシアン以外ありえないと考えている

基本的には後発からで、ステロで削れて、岩封や電磁波でSにデバフがかかったポケモンを一刀両断する

技はインファはあまり打たなかったため、ワイボへの変更も一考







イベルタル@珠

201-135(-)-128(100)-200(244+)-118-140(164)

悪波/デスウイング/熱風/不意打ち

・特化巨獣+珠ダメ1発耐え


この調整なんで最強か知ってる??天才調整と”あの技”を合わせた『イベルタル』が強すぎたので公開します。【ポケモン剣盾】 - YouTube
調整はこちらから拝借しました


2枚目の禁伝枠

ザシアン入りに対しても合法的に初手ダイマを切るためにBを降っている

B振りはザシアン以外にも珠エスバとのダイマの撃ち合いに勝ててたり、ゼクロムのダイサンダー耐えたりと頼もしい

素で珠ランド、S+1で黒バド抜けないのが残念なこと以外使用感はとてもよかった

技はウォールがあると不意打ちを最後っぺに撃てるようになったりするが、ウォール媒体の採用のために切る技は不意打ちになるので、なんとも噛み合わない

ウォールするより頭空っぽにして殴り続けるのが、強いポケモンであるため、無理にウォール媒体を入れる必要はないと感じた

悪波と電磁波の相性は良く、ミミッキュイベルタルの順に展開できた時はワクワクするが、あまり怯みは引けなかった






サンダー@アッキ

195(236)-×-144(204+)-146(4)-111(4)-128(60)

暴風/放電/身代わり/羽休め


・S 準速ノラゴン抜き


メタモン受けとしての採用

メタモンの巨獣を受けた後、回復しないといけないため、無限に後投げを許してしまう
そのため1回目の接触で静電気を引けない場合、対策枠としてはだいぶ怪しいことになってしまう

ザシイベル、ザシオーガ、ザシバドはミミで麻痺を撒くことが出来れば、サンダー1匹で詰ませてしまうことがある

前期はそちらの役割の方が多かった




ガブリアス@襷

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252+)

スケショ/地震/岩封/ステロ



襷ステロ枠

S102が何より偉い
ザシアンとは基本1-1取れる、ステロが撒けなくても足を奪った状態で裏に繋げられる

ザシアンで巨獣を撃つのであれば、ダイマを枯らす必要はないと感じたため、堪えるは変更した


ダイナ入りが初手にダイナを出すことが多かったため、スケショが輝いた

しかしながら、スケショを打つ機会が多いということは…外れることも多かった

ひどい時は3回打って5回しか当たらなかった(日本語の限界)


余談だが、努力値の余り4はDに振ると、サンダーの珠ジェットの乱数が動くため、基本的にはDの方が振り得である
筆者は7世代亡霊であるためメガルカリオのインファ耐えとかいう訳わからない調整にしてしまっている




ミミッキュ@残飯

じゃれつく/呪い/電磁波/身代わり

131(4)-148(252)-100-×-125-162(252+)



4シーズン連続で使っている残飯ミミッキュ
今期の役割対象は黒バドではないため、シャドクロ→じゃれつくに変更

ジガルデやイベルタルバンギラス、ラッキーに打点が持てるようになり、カイオーガへの圧力もちょっと上がった

その反面外れがあるのと、ダイフェアリーが電磁波と相性が悪いのは考えもの

今までの構築記事に何度も書いているが、Sダウンのためにうつ電磁波に上振れ要素が付いているのが本当に偉い

強力な中継役として何度も選出して、場を掻き乱してもらった








ウオノラゴン@拘り鉢巻

165-142(252)-120-×-101(4)-139(252+)

エラがみ/逆鱗/噛み砕く/寝言



イベルザシアンを通しにくい、ヌオー+特殊受け+ザシアンに対して、ザシアンにスタンガンサンダーぶつければ、イージー取れそうだと思い採用してみた

特殊受けをイベルの不意打ち媒体アークで潰して、勝てたりするので、必須枠ではない

環境のナットはHDが多いため、通りがいいと思っていたが、メタモンやオーガのついでで対策枠を用意されてるため、選出機会はあまりなかった

ジガルデ日ネクサンダーを1匹で3タテした試合があったが、活躍はそれぐらい

最終日に入れたため、考察は足りてなかった
イベルに追い風、ミミッキュにトリルを仕込むと強く動かしやすいかもしれない


構築としては上5体で大体対応できていたので、この枠は要検討




夜目が覚めて、こいつと目が合うとめっちゃ怖い


《選出》


基本選出①これで幅広く対応出来る
刺さりが悪くない限りはこれでOK


基本選出② カバルドンラクラージ等初手ガブが腐りやすそうな時は初手ダイマイベルで荒らすルートをとる


+or
ザシオーガにはこの選出
初手ガブでザシを対面処理orオーガのダイマを誘導して、ミミで麻痺を入れて、エースを動かす
ザシアンかサンダーかはラッキーポリ2の有無で決める


他には
ルギアジガルデ入りにはミミッキュを投げること
ザシアンのいないバド入りには麻痺撒き+ノラゴンを投げることを意識した

《重いポケモン

・HBゼルネ・・・電磁波を絡める必要があるが、ダイフェアリーが使えるので、厳しい

・オーロンゲ・・・めっちゃ仕事される

ラプラス・・・氷の一環があるので、ザシアン合わせないと厳しい 裏にメタモンいるとどうしようもない

バシャーモ・・・ダイマで初手ガブを突破されてから、裏にバトンしてくるのありえないほどきつい
このポケモン相手側にいるとめっちゃ強いのなんなんですかね

・特殊禁伝+メタモン・・・全てサンダーの機嫌次第



《後語り》

今期はリアルの方で忙しく、中盤あまり潜れませんでしたが、終盤追い上げて2000を達成することが出来ました。

なんだかんだで相棒枠だった黒バド、バシャーモを手放してもそこそこ戦えることがわかったのは収穫です。電磁波ミミッキュだけは手放せないかな笑

来期も気が向いたら潜っていると思うので、マッチングしたらよろしくお願いします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問等ありましたらコメント欄かTwitter@bbdd085までよろしくお願いします。
よければツイッターもフォローよろしくお願いします。



通話窓のお誘いもお待ちしておりナス!



最近はポケモンやってる身内がいないので、一緒にポケモンやってくれるお友達も募集しております